2010年1月21日木曜日

レフティー

今朝の練習で初めて左打ちを試みました。 面白かったのはフォアハンドは左右ともほとんど差は感じられなかったことです。 しかしバックとサーブは初心者レベルでした。 とくにサーブが難しく本人も少し自身をなくしたようです。 いずれにしても練習あるのみで、継続してトライして行こうと思っています。 その後登校するまで右手にかえて基本練習を2時間頑張りました。 特に上達したのはボレーからオーバヘッドへのつなぎがスムーズになり深いロブもとれるようになったことでした。 体が大きくなれば問題なく全コートをカバーできるようになると思います。(相手にタイミングをはずされなければ...ですが) またサーブコントロールも少しづつ狙える円の直径が縮まってきたようです。 現在は50センチくらいだと思います。これも身長が伸びてくれば、スピンと速度的に備わってきて、得意とするスライス、キック、フラットを織り交ぜて小柄な選手になったとしても十分武器になってくる感じがします。 明日の朝は練習試合で大人たちとダブルスをする予定です。

3 件のコメント:

  1. 青葉のMoueです。
    毎日楽しく拝見しています。左打ちの練習とはすごいですね。実はMoueも、左手首が慢性的に痛いので、いっそのこと右で練習しようかと考えています。まぁ、年齢が年齢なので上達はしませんが、そこそこ遊べればいいかなと思っています。何か、コツみたいなものはあるでしょうか?

    返信削除
  2. Moueさん
    コメント有難うございます。返事が遅くなって申し訳ありません。 私たちもトライアンドエラーで試行錯誤の毎日です。 コツのようなものはないのですが、クラブの大きな鏡に自分たちを映しながらやっています。 分からなくなったときは利き腕に持ち替えて左右対称を確認しながらやっています。 ボール打ちから練習しだすと故障が起こりやすいので、できるだけシャドースウィングを完璧にして右脳から左脳に移管できた時点でコートに出ています。 私もデナリのお手本になるために左手打ちの練習をしていますが、筋肉痛で腕があがりません。 やはりオヤジプレヤーの場合は徐々にやらなければならないと反省しています(;;)。

    返信削除
  3. なるほど、シャドーですか。
    無理すると怪我しますもんね。気をつけます。

    返信削除