2010年1月14日木曜日

13植民地

今朝、デナリと2時間の練習をして学校に送り届けてきました。車の中で今日学校でアメリカの13植民地のテストがあるからと一生懸命勉強していました。13植民地とは独立宣言前の開拓地時代にあった州の名前です。 今書きながら私も記憶をたどっていくと、北からマサチューセッツ、ニューハンプシャー、コネチカット、ロードアイランド、ニューヨーク、ペンシルバニア、メリーランド、デラウエアー、ニュージャージー、バージニア、ノースカロライナ、サウスカロライナ、ジョージアです。 私のアメリカでのはじめての生活場所はバージニア州でした。現地の高校に日本から一人ぼっちで入学し寮暮しをはじめとても苦労したことが思い出されます。 孤独をまぎらわすためもあって毎日一生懸命にテニスの壁うちをして努力しました。 だれにも教えられたのではなく、試行錯誤だった打ち方なので基本がなっていません。 父も大学のテニス選手だったのですが多忙だったせいかほとんど教えてもらえませんでした。 デナリにはこのようなことがないよう頑張って教えて行きたいと思います。 ハングリー精神についてはどうなるかわかりませんが、いまのところ”うまくなりたい!”とデナリの頑張る姿に自分をオーバーラップさせて懐かしく思っている今日この頃です。 
明日は朝早くから、スコット、ダン、ジム、ケーラムとの練習試合です。 たぶんデナリは若手で新人のケーラムとの対戦になるかも知れません。 ケーラムがデナリに負けるとショックでリーグを辞めてしまうのでは...と皆は気を使って対戦を先送りにしていました。 空気をみて決めることになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿