2010年1月29日金曜日

ガット



マイクとの今朝の練習試合は8-9の時にデナリがガットを切ってしまい8-10で負けてしまいました。 本人は重要なポイントで切れたのが敗因だったと言っていましたが、今後このようなこともよくあると思うので良い経験になったと思います。 次回はこの状況でもメンタルに挫けず勝つと言っていました。 
しかし2ヶ月前に張ったばかりのガットをこう切られてしまうとこれからが心配です。 モノコアーのポリなので切れにくいはずなのですが2、3年したら毎日切れて張ることになりそうです。 ガット張りは私の役目で教え子から自分のラケットまで年間50本以上張っています。 ガットは車のタイヤようで、違う種類のものに変えるとまったくフィーリングが異なります。 ラケットの違いより大きいと思います。 今まで色々なガットを使ってきましたが今使っているのはアイソスピードの17ゲージです。 プロが良く使っているビッグバンガーアルより少し柔らか目ですがほとんど変わらない感じです。 値段もビッグバンガーアルのリールが300ドルにたいして40ドルと驚きの価格差にもかかわらずアイソスピードのほうが長持ちします。私の回りでもコーチや教え子はこれに変えてきています。全豪でナダルとソンガよく似ている黒いガットに変えてアイソスピードかと思いましたが多分プロハリケーンの新色でしょう。 ところでガットというのは内臓という意味でナチュラルガットが牛の腸を使って作られているのが由来だそうです。
明日は土曜日ですが朝7時からしか開きコートがないので早起きして練習します。

0 件のコメント:

コメントを投稿