2010年1月16日土曜日

浄水器



我が家の飲料水は浄水器を使っています。あまり自慢するものはないのですが水の味だけは天然水に引けをとらないと思っています。 アメリカ生活が長いため特に水には気を使っていて、なおさら妻、デナリには良い水を飲ませてあげたいといつも心がけています。 たとえば、一般的なアメリカ人がレストランに行って最初に頼むのは炭酸飲料水やお酒なのですが、わたしは日本人のせいもあって必ず水にしています。その水の味でだいたいそのレストランの味も決まるようです。アメリカの水道水はクロリンやフッ素がたくさん含まれていて、バージニア大学の調査によると有害な微生物も混在しているとの事です。 マックのようなほとんどのファーストフードの炭酸水を含めた飲料水には体に永久的なダメージをあたえるほどの有害のある微生物が混在しているとの事でした。 日本にもたくさんの米国からのレストランが進出しているので安心してはいられないと思います。
今まで私たちはリバースオズモシスというタンクの圧力を使いミクロ膜を通す浄水システムを使っていました。(多分日本では数十万円すると思います。)しかしそのシステムはシンクの下のスペースも大きく占領しているし五年以上たつミクロ膜も老朽化してきていました。 そこでシステムを全部交換することにしました。色々とネットでしらべた結果、水道水の圧力を使ってミクロ膜を通す新型タイプを購入して取り付けることにしました。 サイズも十倍くらい小型でシンク下のスペースも有効利用できるようになりました。 蛇口の見た目も、使い勝手もよく満足しています。水の味なのですがまったくリバースオズモシスに引けをとらない味です。 デナリの今後の成長のためにも気を使って行こうと思っています。  

0 件のコメント:

コメントを投稿