2010年1月20日水曜日

ダブルグリップ


今朝早く起きて、いつもの朝練に行ってきました。 現在デナリのバックハンドはシングルとダブルグリップを平行に練習しています。 体のバランス練習も考えて両方でする事に決めました。 デナリはまだシングルにこだわっているのですが将来のことを考えるとダブルが優先されるのではないかと考えています。 第一に身長なのですが、175センチくらいになった場合、一般的には背の低いプレイヤーに入るのでベースラインが主体になります。 シングルハンドプレヤーが有利とされるネットプレイではリーチが必要なため180センチ以上ないと不利になります。 ベースラインではフォアバックの安定したコントロールとパワーが必然的なのでダブルハンドが有利だと思いました。コートカバーでもデナリのフットワークであれば問題ないはずです。 トップ20の選手を目標にするのであればダビデンコ、フェラー、シモンくらいになり全員ダブルグリップのプレヤーです。 デナリはシングルグリップを使っているフェデラーが目標のようですが、超人的なタレントを持ったプレイヤーのメカニックを真似るのは現実的ではないように感じました。
また明日からはバランス練習や将来の故障を考え左手打ちの練習もしたいと考えています。 明日も一緒に早起きして頑張ります。 
写真は昨日デラウエアから飛行機で帰ってきたときに撮ったデトロイト空港のセキユリティー出口での写真です。シャンデリアが綺麗だったので撮りました。   

0 件のコメント:

コメントを投稿