今日デナリのファンが応援にきてくれたのですが準々決勝で敗退してしまいました。 スコアーは1-6・4-6でしたが内容はしっかりしていて今まで一番良かったと思います。遠くからだったのでサーブのコントロールは分かりませんでしたが本人も良かったと言っていてファーストの確立も70%をこえていました。 バック、フォアからのウィナーがたくさん出ていて、写真の奥の大きな相手にもかかわらずショットスピードも上回っていました。(ダブルスのミシガン州チャンピオンだそうです。) これからデナリが大人の体格になったときのショットスピードが楽しみです。 負けはしましたが、これからに向かっての活力が沸いてきた感じです。 明日日曜日も3時間集中して練習します。
2010年11月26日金曜日
West Bloomfiled大会男子16歳
今回初めて16歳の大会に出場しました。 32選手のドローで今日2試合に勝利することができ準々決勝までたどり着いています。 今、勝つことではなく18歳からをターゲットにするためには、今のうちから大人のテニスに近い16歳に出場してプレーを磨いてゆくのが近道ではないかとの私たちの試行錯誤の結果でした。 優勝は前提におかずどこまで食い込めるかを目的にしました。全員私より背の高い選手ばかりでムーンボールもなく正当系のテニスをします。 一試合目は久しぶりの大会で緊張していたのか7-5・6-0で第四シードに勝利し、2試合目はカンが完全にもどって6-2・6-0の結果でした。 内容は非常に満足できミスが少なくウィナーが多い理想的なテニスでした。
明日は7番シードですが私の見た選手の中でベストなのでチャレンジだと思います。 試合前に準備して望みたいと思います。
明日は7番シードですが私の見た選手の中でベストなのでチャレンジだと思います。 試合前に準備して望みたいと思います。
2010年11月21日日曜日
極寒テニス
今日は気温3度、体感温度零下の中で練習をしました。 今年は温暖化の影響もあって11月までできるのは珍しいと思います。今後は室内コートを確保するために争奪戦が始まります。 毎年恒例、この時期になると温かい土地に本当に引っ越したくなります。
毎日の練習と本人のやる気のかいあって、実力がどんどん伸びてきています。 特にサーブの正確性とグラウンドストロークのミスのなさは、回りのコーチたちから、“毎日何を食わせてるんだ?”とジョークを言われています。 良い傾向ですが本人も気を良くしていて、自分で試行錯誤を始めています。
来週久しぶりに大会に出場する予定です。 はじめて16歳以下で上を目指してのトライをします。 コートカバーでは圧倒的に不利ですがスピードのあるショットが処理しやすいようなので、“当たって砕けろ”の気持ちで望みます。
2010年11月3日水曜日
Halloween
ご無沙汰です。
試合に出場するのは当分お休みにしています。 試合は守りをどうしても優先させるため、思い切りが良いショットをしなくなるようです。 そのくせをなくさせ、5年以上先を見据えるためにも練習に集中させています。毎日、日がたつごとに間違いなく進化してくれてフォアのスピードは速すぎてなかなか私も合わせる事が困難になってきています。
写真は毎年恒例で作っている自家製のハロウィーンコスチュームです。去年のドーモくんから今年は2005年にリバイバルされたデューク・オブ・ハザードという映画のジェネラル・リー号です。1979年にアメリカに渡米したときにテレビで放映されていたのが懐かしく、またその色がハロウィーン色だったのもあり製作することを決めました。デナリが着てくれるようにボンネットが開閉できたり光物をつけたりして工夫しました。結構喜んでくれたのですが、私に気を使ってくれていたのもあると思います。 親孝行してくれるので頭が上がりません。 早速来年のコスチューム作りのアイデアを練り始めようと思っています。
明日は長めの4時間練習をする予定です。
登録:
投稿 (Atom)